木製 蓮華 漆塗り

2017-11-15

蓮を見ると私は心を落ち着かせることが出来る。

蓮の花は、泥水の中からしか立ち上がってきません。

真水であったらなら、蓮は立ち上がって来ないのです。

泥がどうしても必要なのです。

泥とは、人生になぞらえれば、つらいこと・悲しいこと・大変なこと。

蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせること。

そして、その花の中に実がある。

つらく悲しい思いがなければ、人間は成長しない。

泥水が濃ければ濃いほど(水が汚ければ汚いほど)綺麗な花が咲くのです。

立ち上がってきた蓮の花というのは、花すべてがものすごくきれいに咲いています。

つまり、どんな悩み・苦しみ・大変なことの中から立ち上がってきても、そこで泥を突き抜けて花を咲かせた人は、必ずや悟り、美しいものを自分の手に入れる。

美しい花を咲かせるためには泥が必要です。

努力なしでは花は咲かない。

仏教的な考えだが本当にそう思います。

img_8114.jpg

img_8116.jpg

img_8117.jpg